今日あったこと

何とチーフが異動らしい。オレが入ったそうそうw

その話をパートさんから聞いたのだが(知らない間に張り出されてたらしい!)次来る人はかなりデキる方らしく、オレにとっても成長できるいいチーフだそうだ。

でも少し悲しいことも言っていた。
現チーフ、つまりぴよぴよかわいいオレに仕事を一から教えてくれた(くれてる)人のこと。



”あの人は裏表があるから、分からなかった?”



って言われた。何というか背筋がぞわっとくる感じ。
個人的に若干う〜ん…ってとこもあったけれど親身に教えてくれたし良い悪いで言ったらかなり良いチーフだったと思う。

けど、いままでそんなことを口にも出さなかったパートさんがそういう風に口に出した。それが少しだけ悲しかったし驚きでもあった。

それ自体は否定しないし悪いことだとも思わない。
やっぱり人間ぼんやりと思っていたことを自分以外の誰かもそう思ってると強気になってそこで団結が生まれる。決していい団結だとは思わないけれど人ってそういうものだしましてやおばちゃんたちはよりそれが強い。

そういうものだ。

という意識があれば納得できるしそれを一概に悪いと決め付けることはオレにはできない。

人は必ずコミュニティないしコロニーの中で生きていく。一匹狼的なヤツがいたりもするが孤独でいることの方が難しいとオレは思う。関わってないと言い切っても結局誰かと関わらずして人は生きていけない。

利害の一致、とまではいかないけれど人は知らず知らずのうちにどこか似通っていたり考えが似てたりする人とは近くなれるものでそれがおばちゃんたちの妙なコミュニティの原点だろう。

オレもそう思っていた、大小関わらず。

だからオレもパートさんたちが言ってたことがより強く思うようになってしまった。



いいとこより悪いとこの方がよく見える。

怖い話だよね。