ソラノヲト

そんな面白くないですが絵が好きなので見てます(笑)

自分はアニメを見るとき背景とか景色とか動いている部分以外にすごく目がいってしまうんです。

青空の下の町並みとか、遠くに見える山とか。雪景色も秋の空も。それって物語を語る上で一番最初に感じる”世界”だと思うんですよね。今自分が住んでいるようなところとあまり変わりのない町並みだったり田舎の景色だったり。まず、親近感が沸きます。

このキャラたちも同じような世界にいるんだ。みたいな。
背景が真っ白なアニメなんてないですからね多分。

そういうのを意識させてくれたのは”もののけ姫”だったりするかも知れません。昔もののけ姫の作成秘話的なビデオを見た事があって、ものの一秒に満たないようなコケから水滴がポタリと落ちるシーン。その為にどっかの島行って(どこかは覚えていない)写真とったり絵コンテ描いたり、それでやっとこれだッ!ってデキのが出来上がって使われたり。

すげー、って思いましたよね。

言われなきゃわからないような小さなこだわりが作品を支える大きな力になっているんだなぁと実感しました。

自分にはまだまだそれが足りないなぁと痛感します。
次の曲はマジで気合い入れて作っているので期待してて…

ください!っていうとハードルが高いので楽しみにしててください(笑)