リダクテッド

イラク戦争の断片ですがその悲惨さを垣間見ることができる作品です。

内容としてはアメリカ軍のイラク駐屯兵2名が15歳の少女をレイプ、その後少女、家族全員殺害。罪もなく刑務所に入っていた父親だけが生き残ります。

もうめちゃくちゃですねアメリカ兵www一部だとは思えない。作品の冒頭”これは事実に基づいたフィクションです”と言ってはいますが。演技もリアルだし一発であの長さを緊張感を保ったまま撮影する演技力に驚くばかりでした(これは内容よりも演技力に感嘆)。

日本人の演技はクソだと思ってるのでああいう演技ができる外国の役者はスゴいと思います。日本は演技、演じるだけだけれどあれは”リアル”です。すべてが本当に起こっているかのような。戦争映画を結構見てますが演技という点では息を呑むような緊張感がありました。

内容はほぼノンフィクションです。事実に基づいた。ですから。あれがイラクの日常。地獄以外の言葉が見付かりません。

世界に目を向けるべきだと。

にしても撮影場所ってあれどうしてるんでしょう?
現地だとは思いますが。

5デイズとかでも思いましたが。
いや、ホント戦争映画の撮影場所が気になります。