武蔵!

3月3日は雛祭り、けれど今年はちょっと違う雛祭り。

なんと、あのレイテ沖海戦で沈没、今の今まで行方不明となっていた戦艦武蔵シブヤン海の海底約1000mで見つかったというのだッ!(フィリピン付近らしい!)

大和型戦艦二番艦武蔵。
戦艦大和の妹さんです。

レイテ沖海戦で米軍の魚雷やら、艦爆やら雷撃やらなんやらかんやらをこれでもかというほど浴び、沈没。

実際は大和と同じく(といっても大和よりは活躍した/笑)あんまり活躍の場はなかったのですが…(摩耶の乗員は助けました!)

んで、多くの乗員もろとも海の奥底へ沈んでいた(と、される)船体の一部がマイクロソフトだかなんだかの資産家道楽のおっさんが(おい!)見つけた…

らしい、が!

真意はどうかはまだわかりません。

けど、本当だったとしたら、本当に武蔵だったとしたら。

戦後70年経って、沈没してからだと71年になるのかな。
そんでもし、もし道楽おっさんが暗い海底から引き上げて日本に帰って来れたとしたら。

おかえりなさいといってあげましょう、みなさん。
70年も眠り続けて、ようやく誰かに見つけてもらえるって。

本当にスゴいことだと思います。
戦争の遺物ではありますが、実際にそこで起こっていたことはみんなもっと
知るべきだし、自分ももっと勉強しなければと思います。

たくさんの人たちの思いが武蔵には宿っていますし、他の船もそうです。

うまくはいえないけど、忘れてはいけないのは戦争をもうしちゃダメだってこと以外にもたくさんあるから。それをもっと知って欲しいです。

エゴイズム!

太平洋戦争(大東亜戦争)が残したもの。

とにかく武蔵!いつか日本に戻ってきてね!

写真はWikiから、武蔵と大和!どっちが武蔵だ!